イギリスNPOにて就職する

先日ようやく、ボランティアしていたNPOにて正式にスタッフになることができました!

 

以前から、他の団体も含めて何度かアプリケーションを出していたものの、とにかく書類が通らず、撃沈・・・。外国人・関連する経験なし・イギリスで職歴なしの三重苦。私が採用する側なら採用しないよな・・と思ってほぼ諦めていました。

 

ですが。数ヶ月マジメにバックオフィスのボランティアに通い続け、思いが実ったのか、ある日突然HRマネージャーから「1ヶ月ホリデーに入ってしまうスタッフのカバーをして欲しい」との連絡が。時給は払われるとのことで、短期契約ではありましたが初めてのpaid jobをスタートしました。

 

仕事内容は、ケースワークのため社内外からのありとあらゆる言語の通訳リクエストを受け、手配するという役割です。アラビア語ベンガル語、ペルシア語、この辺が多いですが、それ以外にもルーマニア語スペイン語ポルトガル語ソマリア語、アルバニア語、チェコ語、などなど・・・。

 

仕事を始めて1週間も経った頃、HRマネージャーから再び呼び出され、「この仕事が終わったら、別のroleで正式にスタッフにならないか」との打診が!公には募集されていない職種で、out of hour(Night Shiftも含まれる)の業務であることから私も迷いましたが、交渉の結果週末の日中だけ働くことに落ち着き、この仕事を受けることに。

 

完っ全なるコネ入社です!!

 

以前インタビューを受けた(落ちた)ということを理由に、インタビューもすっ飛ばし、高速で入社が決まりました。

 

新しい仕事内容は、DV被害者の女性・子供達が避難しているシェルターで、生活のサポートをするお仕事です。待ちに待ったフロント職!!!実際にクライアントと触れ合うのはやはりやりがいがあります。彼女たちが少しでもハッピーになれるよう・・精進していきます。