イギリスNPOにてボランティアを始める

無事に修士を取って、日本人留学生は学歴をひっさげてまずは日本で就職、というのが王道なところだが、私は夫の仕事の都合でしばらく在英しなければならず、現段階まで職をみつけられていない。

 

外国人・関連経験なし・語学力不足・コネ不足、となればどんなにがんばって書いたアプリケーションも通るわけないんだな〜、と痛感し、まずはやってみようの精神でボランティア活動をはじめることに。

 

でも!このボランティアのポジションすら、見つけるの、苦労しました。

常にボランティアは募集してまーす、ってホームページに書いてあっても、実際はあまり仕事がなかったりする。運良く3つ目の団体で面接に呼ばれ、それをクリアして、ボランティアのプールリストに載る。さらに1ヶ月ほどしてから、リサーチの経験を買われて(?)バックオフィスに配属が決まった。

 

この組織は、政府の公認を受けながら事業を行っているきちんとした団体で、とくにマイノリティ女性にフォーカスしてあらゆる形のDV(家庭内暴力)やHuman Trafficking(人身売買、人身取引)被害者を支援するサービスを提供している。希望していた難民・移民支援のエリアで事業展開している団体だ。

 

今のところ数ヶ月経つが、最終的にはコンプラ部門のマネージャーのアシスタントと、パブリシティ・プロモーション担当者のアシスタントを兼務するというところで落ち着いた。ジョブ・ディスクリプションがあるわけではないので、ここまで手探り!

 

コンプラのボスはケニア出身、みんなからもめっちゃ頼りにされているヘリダ。とってもいい上司で、最初の配属としてはラッキー!と思う。

 

というわけで、これからはマジメな読書日記以外にリアルの日記もレポートしていきます。